インフォメーション

最新プロフィール&写真掲載
カテゴリーの「プロフィール●写真」からダウンロードしてください

写真はクリックすると大きいサイズで保存できます。
右クリックで保存すると、サムネイルのサイズで保存されますのでご注意ください

お仕事依頼は reireisyamaruko777@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。 落語、司会、芸人紹介、イベント制作まで 赤字にならない落語会を提案させていただいています。 スケジュールをご覧になって、あいているところは基本的に大丈夫です。 間に合えば、昼夜の掛け持ちも可能です。 どしどしメールしてください。 話し方講座も受付中です 「落語家の話はなぜわかりやすいのか」 「あなたもスピーチ上手になれる」 「あなたも会話上手になれる」 「あなたも面白い話ができる」 講義だけももちろん、実践形式でグループトークをしながら 会話上達を目指すワークショップもございます。 「あの人は話がうまいなあ」 というのを、どこが上手いのか、どういう風に真似れば上達できるのかを 細かく分析してわかりやすく講義します。 「腹式呼吸をやって言葉をはっきり言えれば卒業」 程度のものではなく、実生活で役立つスピーチ術・会話術を 落語家ならではの視点でお話させていただきます。

2013年09月06日

山口ツアー

いつも春と秋に地元の山口でふるさとツアーをやっています。
秋は11月を予定しています。


11月4日〜25日で組みたいと思っています。
現在 5昼 12 13 19 20
はすでに埋まっています。
今回は東京の仕事もあるので、2往復くらいしながらのツアーになりそうです。

これまでお世話になった皆様はもちろん
今まで落語会を開いた事の無い方でも、この機会にぜひ宜しくお願いします。
実家を拠点にするので、交通費&宿泊費は不要!
出演料は入場料の範囲内で。
詳しくは
reireisyamaruko777@yahoo.co.jp
までご相談ください。



8月にたまたま仕事がうまく繋がったので、結果的に夏の山口ツアーになりました。
イベント会社の音楽工房ラング・ド・舎さんの紹介で
ラジオ出演もさせていただきました。

20130906_151629_0.jpg
防府市の地域FM「FMわっしょい」
ぼくが地元にいたときはこんな立派なもんなかったです。
パーソナリティは兄の同級生でした。


20130906_151654_0.jpg

周南市の「FMしゅうなん」
ザモール周南の中にあります。
周南といえば、限界集落で殺人放火事件があって少し有名になりました。
まったくもって不名誉ですなあ。

20130906_151728_0.jpg

攻めるよー
KRY山口放送に来ましたあああ

20130906_151749_0.jpg

山根由紀夫さんの「お昼はZENKAI ラヂオな時間」
に出演させていただきましたああああ
KRY「金夜はロック座」見てましたよおおお!

地元の防府市右田公演を宣伝させていただきました。
ありがとうございました!!

20130906_151428_0.jpg

刺身で一杯。

20130906_155112_0.jpg

岩国駅前の末廣のラーメン。
見た目よりあっさりしててうまい!


途中、声優志望の女子高生がいるから、話し方のレッスンをしてほしいと言われ、
途中個人レッスンを強行。
女子高生に個人レッスン。淫靡な響きですなあ。

何を隠そう、馬るこさんは成城ホールで話し方講座を2期も務めた名講師ですよ。
まずは適当に自己紹介をしてもらう。
うん。全然声が出てない。滑舌も悪い。
「何か通ってるレッスンで使ってるテキストとかある?」
「はい。。。。」
と出して来たのが、出ました「ういろう売りの口上」
もうね、こんなものをテキストにしてる時点でダメね。

拙者親方と申すは、お立ち会いの中に、
 御存知のお方も御座りましょうが、
 御江戸を発って二十里上方、
 相州小田原一色町をお過ぎなされて、
 青物町を登りへおいでなさるれば、
 欄干橋虎屋藤衛門、
 只今は剃髪致して、円斎となのりまする。

これ教える側も相当知識が無いと、これに感情を込めてしゃべるのは無理なわけですよ。
これをつっかえなくしゃべれるようになっても、単なる棒読みの滑舌のいい人が出来上がるだけなんですね。

他のナレーション原稿で、松本城の説明というのがあったので、
「じゃあ、ぼく観光客になるんで、あなたはガイドさんです。このテキストを元に
楽しそうに松本城の説明をしてください」
と説明をしてもらう中で、じゃあこの単語を強調する話し方、
この部分を盛り上げる話し方などを教えて行くと、スポンジに水が染み込むようにみるみる上達。
わずか1時間弱で生まれ変わったようになりました。
我ながら教え方がうまいな、ぼくは。

20130906_151527_0.jpg

防府市右田の右田公民館で、同級生が手伝ってくれてチャリティ落語会。
みんなありがとう!!
打ち上げはみんな運転だったから飲めなかったけど、
次回は有料で稼いでみんなでいい酒を飲もう!!

20130906_151603_0.jpg
防府法人会さんにお招きいただき、税のシンポジウム。
みなさん、税金を払いましょう!

20130906_151824_0.jpg

中国労金さんには連日ごちそうになりました。

20130906_155201_0.jpg

いただいた、柳井名物金魚提灯は我が家にぶら下がっています。

20130906_151851_0.jpg

山口の日本酒、獺祭は最高だという話をしたら、
お土産にいただきました。
中国労金さんありがとうございます!!
獺祭スパークリング!
地元でしか買えません!!

20130906_155138_0.jpg

新商品の獺祭焼酎!
少し前に光がんざき亭さんにいただきましたが、もったいないのでちびちび飲んでます。

posted by 鈴々舎馬るこ at 15:50| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
山口ツアー!秋のツアーには是非に参戦いたします!
以前、岩国にて落語会にて笑劇の落語デビューでした。あれから何年も経ち、途中 落語会に行きそこねたり(^^;;で、のらりくらりと生活をしておりますが(゚o゚;;地味に応援しております( ̄▽ ̄)、はい。

柳井市か周南市に来てほしいと、念力にて、、、微力過ぎなパワーを発しておりますがd( ̄  ̄)

秋のツアーにて、またチャージしとかなくては!←何を?(・・;)まるこさんのパワーをたんまり頂きたいと思いますっ!

Posted by mami at 2013年09月07日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

spacer.gif