インフォメーション

最新プロフィール&写真掲載
カテゴリーの「プロフィール●写真」からダウンロードしてください

写真はクリックすると大きいサイズで保存できます。
右クリックで保存すると、サムネイルのサイズで保存されますのでご注意ください

お仕事依頼は reireisyamaruko777@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。 落語、司会、芸人紹介、イベント制作まで 赤字にならない落語会を提案させていただいています。 スケジュールをご覧になって、あいているところは基本的に大丈夫です。 間に合えば、昼夜の掛け持ちも可能です。 どしどしメールしてください。 話し方講座も受付中です 「落語家の話はなぜわかりやすいのか」 「あなたもスピーチ上手になれる」 「あなたも会話上手になれる」 「あなたも面白い話ができる」 講義だけももちろん、実践形式でグループトークをしながら 会話上達を目指すワークショップもございます。 「あの人は話がうまいなあ」 というのを、どこが上手いのか、どういう風に真似れば上達できるのかを 細かく分析してわかりやすく講義します。 「腹式呼吸をやって言葉をはっきり言えれば卒業」 程度のものではなく、実生活で役立つスピーチ術・会話術を 落語家ならではの視点でお話させていただきます。

2013年11月20日

11月前半のできごと

11月の出来事

11/1
ポッドキャスト編集。
横浜にぎわい座出演。

神田の「新八」で
落語漫画「どうらく息子」作者
尾瀬あきら先生にごちそうになりました。
取材も兼ねてなので、また楽屋のあること無いことをベラベラしゃべる。
馬るこの口に戸は建てられないのです。

11/3
早朝寄席に遅刻しちゃなんねえとあまり寝ずに、デニーズでコーヒー飲みながら稽古。
眠い目をこすって上野へ。

早朝寄席「ハングル寿限無」
トンデモ落語の会「新動物園」
浅草保元寺「大安売り」
鈴本演芸場夜席(代演)「東北の宿」
4席目はさすがに頭ぼーっとしてきた。帰ってすぐ寝る。おやすみなさい。

11/4
ギリギリまでDVD編集。
夕方最終の新幹線で山口入り。
月に一度は遠出をしているので、ポッドキャストもまとめて編集して成城ホールに送ったりしてる。


DVDの未編集のものがたっぷりあって、自宅にいても心が休まらない。できる仕事を優先させながらこなし続けてる感じ。
それでもぜんぜん追いついていない。
地方へ行ってしまうと、パソコンに触れないので、精神的に楽。
でもあまりにも編集作業が追いつかないので、ノートパソコンを導入しようかと思い始めている。
これ入れたが最後だなあ。
仕事してるか移動してるか落語してるかの生活になってしまう。

11/5
防府市総合支援学校でチャリティ落語会。
生徒たちの手作りの横断幕で歓迎していただきました。
受賞後初の凱旋公演ということで、山口新聞さんに取り上げていただきました。

image.jpgimage-2.jpeg

11/6
父親と山口観光に行って見る。
image-6.jpegimage-5.jpegimage-4.jpegimage-3.jpeg
秋吉洞探索と青海島フェリー。
東京出身の人が東京タワーに登らないように、
いつでもいけるから行かないという考えで
今まで行かなかったが、
こういう大自然の芸術は見とくべきね。
青海島フェリーは細ーいフェリーで岩の間をすり抜けていくんだけど、
そこかしこでがけ崩れ起こしてるのよ。
頭から岩おっこってくるんじゃねーかとかすごく怖いのよ。
売店にぼんたんあめがあったので懐かしくなって買って帰る。
鹿児島産って書いてあった。
いかにも地場のお土産でございますって感じで売ってたけどなあ。


11/7
笑点特大号について考える。

11/8
光がんざき亭さんが祝勝会を開いてくれる。

11/9
岩国ワインバーアペラシオンで落語会。
オリジナルラベルの日本酒をいただく。
ありがとうございます!
image-11.jpeg

11/12
新ニッポンの話芸。
前回広瀬さんに「普通」だとダメ出しをされたので、
これでもかと創作部分を盛り込んだ「動物園」
15分の噺を40分やってました。
「面白かった」と広瀬プロデューサーのお言葉をいただいたので
大成功。
面白いは正義なり!

11/13
ポッドキャスト収録。
ゲスト 春風亭一蔵さん。
元やんちゃしてた話。
酉の市で熊手を売る話。
練馬のヤンキーはなぜか池袋に行く話。
金がないから車にガソリンを2リットルだけ入れて。
すごく盛りあがったので配信が楽しみ。

月例TEN寄席
打ち上げでプチ祝勝会。

11/14
ポッドキャスト収録
ゲスト 立川吉笑さん。
先輩に殴られた話。
ノー編集で送りました。
次の金曜日配信になります。

祝勝会。
みんなあつまってお祝いしてくれました。

11/15
笑点特大号収録。
どぶろっくさんと一緒でした。
image.jpeg
最低の下ネタだけど最高に面白いから大ファンなのです。

笑点特大号
毎週水曜日
BS日テレ
21〜22時
馬るこは若手大喜利に出演中。
どぶろっくさんは小遊三師匠とコラボしてました。

馬桜師匠と葉山の日陰茶屋で落語会。
終わっていただくお食事がうまいのなんの。
いいお値段の店なので、プライベートじゃとてもとても。
こういう時、落語家でよかったと実感します。

image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg


11/16
鶴見 むら井 とんかつ寄席
終わってからとんかつがいだだけなかったのが心残り。
本当に美味しいのですよ、ここのとんかつは。

夜、初演の会。
毎日新聞取材。

11/17
宮城県石巻市雄勝
チャリティイベント出演。

夜、猿回し太郎次郎の村崎太郎師匠に誘われ、高輪の億ションへ。
フジテレビプロデューサーの奥様の手料理とお酒をいただく。
ありがたや。

11/18
NHK「演芸図鑑」収録。
放送は来年とのこと。
新人演芸大賞と同じネタ「平林」をやってほしいとのリクエスト。
ならば、新人演芸大賞の時より面白くやらないと
呼ばれた意味がない。
新人演芸大賞の時よりさらにハジけた「平林」をお楽しみに。


11/19
千葉県理容組合総会。
野田市文化会館大ホール。
カラオケ大会司会。
こういう司会好きなんです。
インタビューしてて、思いもよらぬ発言が飛び出したりしますしね。

息子さんが県の理容の講師をされてるというお母さんが一曲歌い、
「では息子さんもどうぞ舞台へ」
と上がってもらい、
「息子さんに一言お願いします!」
とふると、このお母さん
「いつもお世話になっております」
なんで他人行儀なの!


posted by 鈴々舎馬るこ at 23:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

spacer.gif