インフォメーション

最新プロフィール&写真掲載
カテゴリーの「プロフィール●写真」からダウンロードしてください

写真はクリックすると大きいサイズで保存できます。
右クリックで保存すると、サムネイルのサイズで保存されますのでご注意ください

お仕事依頼は reireisyamaruko777@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。 落語、司会、芸人紹介、イベント制作まで 赤字にならない落語会を提案させていただいています。 スケジュールをご覧になって、あいているところは基本的に大丈夫です。 間に合えば、昼夜の掛け持ちも可能です。 どしどしメールしてください。 話し方講座も受付中です 「落語家の話はなぜわかりやすいのか」 「あなたもスピーチ上手になれる」 「あなたも会話上手になれる」 「あなたも面白い話ができる」 講義だけももちろん、実践形式でグループトークをしながら 会話上達を目指すワークショップもございます。 「あの人は話がうまいなあ」 というのを、どこが上手いのか、どういう風に真似れば上達できるのかを 細かく分析してわかりやすく講義します。 「腹式呼吸をやって言葉をはっきり言えれば卒業」 程度のものではなく、実生活で役立つスピーチ術・会話術を 落語家ならではの視点でお話させていただきます。

2014年06月09日

いろいろありましたよ

本っっっ当にごめんなさい。
みなさんに黙って寄席に出てました。
浅草演芸ホールと鈴本演芸場。
久々に楽しかったです。

3月くらいからの仕事を搔い摘みながらつらつらと。

3/9「ぎふまるこ」独演会
地方で初めて映像ネタ。
「馬るこvsデート商法」は鉄板ね。

3/14「東京落語会」NHK受賞記念。
「日本の話芸」の放送にはのらないものの、伝統ある落語会に出演できた。
NHKの方や神津先生に祝福されてハッピー!

3/16「柳家三語楼真打ち昇進パーティ」
京王プラザホテル。アントニオ古賀さんの「東京ラプソディ」が盛り上がった。

3/18我が家で猪鍋パーティ。「二番煎じの会」
我ながら美味い料理をふるまえた。

3/21「円朝に挑む」国立演芸場
「宗悦殺し」を演る。どうしても笑いを取りに行っちゃうんだよね。
蛇足が多かったかも。
誘っていただいた円太郎師匠に感謝。

3/28「TBS落語研究会」国立劇場中劇場
「転失気」で時間を2〜3分オーバー。
「ま、おさまるでしょ」とのお言葉を頂いたので、
もしかしたらBSあたりで放送されるかも。

4/3新潟 信金寄席
ケーシー高峰先生は80を過ぎてなおパワフルな爆笑王。
本当に尊敬いたします。

4/4「笑点特大号」収録
円楽師匠司会の若手大喜利。
立体大喜利というカオスな展開に。
おそらくぼくの出演した中では一番の神回。

4/5「永田屋寄席」
いつもお世話になってる相模原の永田屋さんで落語会。

4/7大正大学の新入生相手に話し方教室。
去年と同じじゃ芸が無いからね。
多少去年より進化。

4/17「新ニッポンの話芸」最終回
こしら兄さんがちょっと落語から離れた仕事をするため。
6月からは「萬橘馬るこプラスワン」
北沢タウンホール
こしら早く戻ってこーい。

4/24文化放送「くにまるジャパン」生出演
いやあ緊張した。
あんまりうまくしゃべれなかった。
次こそは。ぐぎぎぎぎぎ。

4/25「下丸子らくご倶楽部」
今月からレギュラー入り。
新メンバーは
彦いち、白酒、志ら乃、馬るこ
プラスゲストと若手バトルとトーク。

4/26「大手町落語会」
「新牛ほめ」を演る。最後まで残りたかったけど、
都合により泣く泣く退席。

4/27成田空港出発ロビーのステージで落語をやってほしいとの依頼。
志ん八さんに紹介されて二人で行く。
お客さん全員外国人やないかーい!
即席で二人羽織で寿司食ったり、扇子を刀に見立ててチャンバラごっこやったり、
なんとかこなしました。

4/28 山口県の放送局KRYにて
「ボリショイサーカス」CMの音声録音。
テレビの15秒とラジオの40秒を数パターン。
8月の公演終了まで山口で放送中。
山口の皆さん、ドライブ中はKRYラジオを!

こっから山口ツアー
4/29「光がんざき亭」山口県光市。
凱旋独演会。80名オーバーで立ち見が出ましたー!
イエイ!
第1回がぼくの会で始まったこの落語会も、
もう10回ですよ。素晴らしい。

5/3「スペシャル寄席」下関市長府 ダイニングバースペシャル
こちらの会場では2回目。
打ち上げ用料理の唐揚げの匂いを嗅ぎながらやるのは
お腹がすいちゃうぜ。

5/5平生町常春寺
こちらも2回目
マイブームの「大工調べ」サゲまで。
こちらもマイブームの「野ざらし」もそうだけど
やっぱりサゲまでやんないとスッキリしないよねん。
山田錦を作ってる米作り農家の松本さんの話が興味深かった。
離れに泊めていただいたんだけど、これが高級旅館みたいででいいのよ。

5/6「周南HOTの会」
酸素吸入の患者さんのレクリエーション。
おのクリニックさん主催。
ほぼ全て落語初めてって感じのお客さんでしたね。
第2部のあいうえお作文にも飛び入り参加。

5/8 防府高校佐波分校
昔は山口県徳地町の佐波高校って言ったのよ。
防府高校はぼくの母校ね。
いつのまにか一緒になってた。
今は防府高校と校長兼任なんだって。
そんじゃあ、平成の大合併で徳地町は防府市と合併したのかって思ったら
そうじゃなくて、山口市と合併したらしいのよ。
だから山口市の¨防府¨高校佐波分校という
ちょっとややこしい感じになってるのよ。
千葉県にあるのに東京ドイツ村みたいな。
なんかそんな感じ。
講演「働くということ」
落語「死神」

以上山口ツアー

休む間もなく名古屋の熱田神宮、逓信会館、ブラック師匠の会、虎の穴
等に出演。
このあたりで結構な疲労を感じてくるが、
ニンニクドリンクをごくごく飲んで気合いを入れ直す!

5/14〜5/16
CPEキャットファイトでリングアナ
TBSの取材で新人の平井さんが密着されてた。
ぼくもちらっと映るかも。
前は3日もやってればのどがつぶれて来てたけど、
もう余裕よ。
次回は9/19新木場1stリング。
激しくてセクシーなファイトが見たい人は
キャットファイトを見に来てね。

その後は長野行ったり池袋行ったり。
浅草演芸ホールと鈴本演芸場も久しぶりに出演。
寄席でできる短いネタをもっと仕込みたいね。


鈴本演芸場で、ぼーっとそでから他の出演者を見てた。
三語楼兄さんが「代書屋」にハマってるみたい。
披露目でもやってた。
「代書屋」はどうしても枝雀師匠や権太楼師匠のイメージだからなあ。
同じ演出でやってもオーバーラップしちゃうんだよねえ。
三語楼兄さんを聞いてるんだけども、権太楼師匠が浮かんできちゃうというかね。

だからぼくが仮に「代書屋」をやるとすれば、まったく違う演出にしないと無理。
じゃあどうしよう、こんなキャラがこんなことを言えば面白いのかな。
スリムクラブがTHE MANZAIでやってた面接ネタ面白かったな。
サンドウィッチマンだったら代書屋がボケで客がツッコミになるんだろうな。
時代設定はいつにしようかな。
とか考えて行くうちに、だんだんプランが固まってくるんですよね。
それから稽古に行くんですけど。

人の高座見てるとパロディのヒントが生まれるね。ぼくの場合。
ブラック師匠と出てた大須演芸場が懐かしいぜ。
はよ復活して!
posted by 鈴々舎馬るこ at 19:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

spacer.gif