インフォメーション

最新プロフィール&写真掲載
カテゴリーの「プロフィール●写真」からダウンロードしてください

写真はクリックすると大きいサイズで保存できます。
右クリックで保存すると、サムネイルのサイズで保存されますのでご注意ください

お仕事依頼は reireisyamaruko777@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。 落語、司会、芸人紹介、イベント制作まで 赤字にならない落語会を提案させていただいています。 スケジュールをご覧になって、あいているところは基本的に大丈夫です。 間に合えば、昼夜の掛け持ちも可能です。 どしどしメールしてください。 話し方講座も受付中です 「落語家の話はなぜわかりやすいのか」 「あなたもスピーチ上手になれる」 「あなたも会話上手になれる」 「あなたも面白い話ができる」 講義だけももちろん、実践形式でグループトークをしながら 会話上達を目指すワークショップもございます。 「あの人は話がうまいなあ」 というのを、どこが上手いのか、どういう風に真似れば上達できるのかを 細かく分析してわかりやすく講義します。 「腹式呼吸をやって言葉をはっきり言えれば卒業」 程度のものではなく、実生活で役立つスピーチ術・会話術を 落語家ならではの視点でお話させていただきます。

2013年02月24日

本日の落語会について

【緊急】本日予定している西荻窪大須演芸場同窓会ですが、会場のビリヤード山崎さんが閉まっている上に連絡がとれません。16:20までに連絡がとれない場合は、やむえない措置として、西荻窪駅北口目の前のカラオケ館のパーティルームに変更します。申し訳ありません。

係のものが誘導しますのでよろしくお願いします
posted by 鈴々舎馬るこ at 15:56| Comment(0) | 日記

2013年02月11日

明日 こちらが正しいです

明日11日、三遊亭円朝作「双蝶々」通しでネタ下ろし。
12時開演「円朝座」で上・中、15時開演「初演の会」下。皆様お越しください
【場所】御徒町・落語協会二階
台東区上野1−9−5
【予約】baorin@reireisha.com
posted by 鈴々舎馬るこ at 00:13| Comment(1) | 日記

2013年01月06日

新ニッポンの話芸ポッドキャスト 新年妄想トーク炸裂号

【新ニッポンの話芸ポッドキャスト】

新年特別号


2013年新年早々妄想トーク炸裂!
こしらと馬るこの未来年表。
広瀬和生が混ぜっ返す。
きつつきはどう答えるの?

大爆笑のポッドキャストは
http://www.rakugo-podcast.com/shinwagei/
からダウンロード!


次回
広瀬和生プロデュース こしら 馬るこ きつつき
「新ニッポンの話芸」
1/26(土) 成城ホール
19時開演 
前売り2500円
当日2800円
【出演】立川こしら 鈴々舎馬るこ 三遊亭きつつき
【予約】03−3482−1313
posted by 鈴々舎馬るこ at 03:54| Comment(0) | 日記

スケジュールヘッドライン1月〜8月

あけましておめでとうございます。
昨年はブラック師匠との二人会も始まり、
成城ホールさんと広瀬和生さんに「新ニッポンの話芸」に推薦していただいたり、
それに伴って始めた「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」が
ある話題で炎上して一時期iTunesのポッドキャストランキングで
バナナマンさんや山里亮太さんを押しのけてコメディランキング6位を獲得したり、
激動の1年でした。
もちろん「初演の会」でネタも増やし、
今までお世話になっている席亭さんの落語会も順調に回数を重ね
着実に落語家としてステップアップした年だったと思います。
今年も皆さんに新しい爆笑をお届けできればと思います。

鈴々舎馬るこ

スケジュールは空いている限りどこへでも伺います。
昼夜のかけもちも可能です。
基本的に「赤字にならない落語会」というのを提唱してますので、
低予算でもとにかくご相談ください。

落語、司会、芸人紹介、話し方講座、イベント制作までご用命は
reireisyamaruko777@yahoo.co.jp



スケジュール
2013年1月

6日 リアルなまるこ 西荻窪 18時
7日 新年会
9日〜13日 大須演芸場
14日 初演の会 御徒町 13時
14、15、17、18、20日 新宿末広亭 正月二之席 夜の部 16時50分上がり
トリ・柳家小三治
16日 池袋山野楽器落語会 15時
   三四楼・馬るこ二人会 19時
18日 choito寄席 19時 飛田給
19日 そうだ じゅげむ きこう 清瀬 14時
23日 虎の穴 19時 西荻窪
24日 萬感寄席 20時 高円寺
26日 新ニッポンの話芸 19時 成城ホール
28日 学校寄席 新高円寺
29日 長野
30日 池袋山野楽器落語会 15時
   横浜にぎわい座 19時(貸し切り公演)


2月

4日 吉田屋寄席 19時 荻窪
6日 池袋山野楽器落語会 15時
9日 高円寺演芸祭 14時&17時
10日 白鳥・馬るこ二人会 青森
11日 円朝座 御徒町 12時
   初演の会 御徒町 18時
12日 萬感寄席 20時 高円寺
16日 相模原
17日 野田
19日 新ニッポンの話芸 成城ホール 19時
20日 池袋山野楽器落語会 15時
22日 鈴々舎馬るこ独演会 名古屋
23日 横須賀
25日 レザミ寄席 神楽坂 19時



3月
3日 早朝寄席
6日 池袋山野楽器落語会
9日 花形演芸会 国立演芸場 18時
10日 馬るこ・志ん八二人会 足立区桜花亭 14時
20日 ブラック馬るこ二人会 日本橋亭 13時



4月
3日 池袋山野楽器落語会
9日 新ニッポンの話芸 成城ホール 19時
13日 ブラック馬るこ二人会 日本橋亭 13時
   大手町落語会 18時
17日 池袋山野楽器落語会 15時
20日 なまらく 両国亭 18時
27日〜5月6日 山口ツアー



5月
1日〜6日 山口ツアー
8日〜10日 CPEキャットファイト
15日 池袋山野楽器落語会
27日 レザミ寄席 神楽坂 19時
31日 快楽亭ブラックの会


6月
1日〜12日 大須演芸場 (6日休演)
6日 長野
19日 池袋山野楽器落語会 15時


7月
3日 池袋山野楽器落語会
6日 川柳馬るこ二人会 岐阜 14時
7日 北とぴあ
14日15日 夏TEN
17日 池袋山野楽器落語会 15時
22日〜28日 東北ボランティア落語ツアー2

8月
3日 野田市夏祭り司会
7日 池袋山野楽器落語会 15時
16日17日 岐阜
21日 池袋山野楽器落語会 15時
25日 なまらく
posted by 鈴々舎馬るこ at 03:11| Comment(2) | 日記

2012年12月23日

文菊まつり

IMG_3675.jpg(写真:オープニング映像に出てくる「みんなで行った伊豆旅行」)

馬るこです

文菊まつりご来場ありがとうございました。

連日あれやこれやを片付けながらのスケジュールなのですが、
前日が一日パーティの司会で、軽く飲んで帰ったらもう深夜0時。

リポD飲んで、よっしゃオープニング映像作るぞ!
と意気込んでメールを開くと、尾瀬あきら先生から「どうらく息子」の取材依頼。
明日以降のスケジュールを考えると、このタイミングで返信しないと年が明けちゃうので、
カフェインが入ってることも手伝って、タッタカタッタカキーボードを打ち、長文メールを返信。
ぼくのバラした内部情報をぜひ作品に生かしてください、尾瀬先生!

返信して一息つくと、午前1時半。

ぎゃっと叫んでオープニング映像をカチカチマウスをクリックしながらシコシコ作り、DVDに焼き上げたのが朝の6時半。

10時半入りなのでもう徹夜確定ね。

お風呂に入って仕度をして
北沢タウンホールへ。

TENメンバーそれぞれの個性あふれる高座、余興、口上と、6時間という長丁場でしたが、本当に楽しい文菊兄さんをお祝いする会となりました。

お越しいただいたお客様、主催していただいた北沢タウンホールさん、
その他今回携わった多くの皆様に御礼申し上げます。

また今回の映像はTEN初のDVDとなって来年発売する予定です。
少しの銭の匂いもかぎのがさずにいこうと思っています。

オープニング映像はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=RJ30Q1UU3Uc


2013年もTENをよろしくお願いします!
posted by 鈴々舎馬るこ at 17:06| Comment(0) | 日記

2012年12月18日

文菊まつりまであと4日切りました!



12/22(土)
北沢タウンホール
「文菊まつり」
15時開演
21時終演
2500円(当日2800円)

もうまもなくです。

2003年に前座として楽屋入りした落語協会の二ツ目10人のユニット「TEN」による一大イベントです。

我々のトップである
古今亭菊六兄さんが今年、
28人抜きで真打に昇進しました。

改名して古今亭文菊。

我々の希望であります。


残った二ツ目の我々9人が文菊兄さんを盛り立てるこのイベント。

まだまだお席に余裕がございます。

ぜひぜひお越しいただきたいと思います。


仲良しのこの10人、
毎月開催の「月例TEN寄席」
2日間6公演の「夏TEN」
10人収録CD発売、落語生配信、熱川への旅行会、「菊六まつり」という名のカラオケ会。

その集大成が試されてます、、、が、、、

まだまだお席には若干の余裕がございます。
ぜひぜひ皆様お越しいただきたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

鈴々舎馬るこ
posted by 鈴々舎馬るこ at 22:24| Comment(0) | 日記

2012年12月15日

こしら兄さん真打ち

IMG_2397.jpg

昨日は成城ホール
こしら兄さん真打ち昇進記念の会。

前々から主催の方が「口上の時の鳴り物が心配だ」と歯をガチガチさせていたので、
「ぼく行きますよー」
と、気楽な気持ちで鳴り物のお手伝い。

志らら「前説」
談笑「堀之内」
談四郎「人情八百屋」
志らく「金名竹」
仲入り
真打昇進披露口上
こしら「御神酒徳利」

なんだか周りの人間が
こしら兄さんを、なんとかしよう、なんとかしようと奔走してるのが面白いですね。

上の人からはほっとけない感じがするんでしょうね。

とにもかくにも、おめでとうございます!
posted by 鈴々舎馬るこ at 23:08| Comment(0) | 日記

2012年12月12日

まるらくごCD発売

IMG_6627.jpg本日2012年12月12日
「まるらくご〜うしといぬとしにがみ」(avex trax)
発売
2000円

一、新牛ほめ〜デザイナーズハウス版
一、新死神〜死神の剣
一、鴻池の犬〜所詮世の中、銭

お買い求めは
Amazon「まるらくご」で検索
もしくは
ミュージックテイト
0120-277-902
全国配送行っております
ぜひぜひよろしくお願いします!

発売イベント
12/12
「鈴々舎馬るこCD発売記念の会」
19時開演
2000円(当日2300円)
【出演】鈴々舎馬るこ
春風亭百栄
翁家勝丸

まだまだお席ございます!
よろしくお願いします!
----

お客さんから焼き物のうしといぬと死神をいただいたので、今日はCD立てを製作しました。
ありがとうございました。
posted by 鈴々舎馬るこ at 15:59| Comment(0) | 日記

2012年12月04日

曙のステーキハウス

IMG_1580.jpg元横綱で現プロレスラーの曙さんのステーキハウスが荻窪にできた。

先日たまたま通りかかって入ると、曙さんはいない。

カットステーキ1000円は普通にうまい。

なぜか働いていた元プロレスラーの二瓶組長に「曙さんはいつ来ますか?」
と聞くと、3日と4日とのこと。

本日4日、サインしてもらおうと曙さんの相撲時代の反物で作った法被を片手に再度来店したが、急用のため曙さんはいない。

残念。

しかしステーキは普通にうまい。


落語会のお知らせ。
12/12
まるらくごCD発売記念落語会
新宿文化センター
19時開演
2000円

12/22
文菊まつり
北沢タウンホール
15時〜21時
2500円
posted by 鈴々舎馬るこ at 18:36| Comment(0) | 日記

2012年11月28日

本日萬感寄席時間変更

【時間変更】本日、高円寺萬感寄席です。いつもより一時間遅い20:30開演になります。急で申し訳ありません。よろしくお願いします。
posted by 鈴々舎馬るこ at 14:47| Comment(0) | 日記

2012年11月24日

山口ツアー5

IMG_0555.jpg
山口ツアー4箇所目は岩国、5箇所目は下関市長府。
それで今回のツアーはお終い。
皆様ありがとうございました。

写真はわが故郷、防府市で墓参りをした時、山から撮った一枚。
美しい夕陽が撮れた。


最近少しづつ、東京のホール落語などに呼んでいただけるようになったが、
ホール落語と地方営業は全くスタイルが異なるため、
どちらもこなして行くのはなかなか面白い。

同じネタをやって、どちらでもウケるのが理想だけど、
今回の収穫は「新宮戸川」が地方営業でも使えると分かったこと。
自分の中では「新牛ほめ」以来のヒットですわ。
posted by 鈴々舎馬るこ at 12:09| Comment(0) | 日記

山口ツアー4

IMG_0507.jpg

祝島の会の翌日、仕事が入ってなかったので、島を案内してもらう。

普段からの不摂生と運動不足に支えられたFATボディで傾斜のキツイ山登りをしたため、
膝が小刻みに笑い始める。

しかしそこに広がる光景は美しかった。
この写真は今ぼくのiPhone5の壁紙になっています。

あ、4とか4sじゃなくて5ね。

つれーわー。
5は今までと充電器の形違うから、4sの人に充電器借りようと思っても使えないからまじつれーわー。
posted by 鈴々舎馬るこ at 11:55| Comment(2) | 日記

山口ツアー3

IMG_1602.jpg
祝島独特の壁、練塀(ねりへい)。

祝島はどこ掘っても石が出てくる石でできた島。
練塀は浜辺から適当な石を拾ってきて漆喰で固めたもの。
200年ほど前から始まり、今新しく建てる所はみんなコンクリートなので、
郷土史のある期間のみに刻まれた文化遺産だ。
posted by 鈴々舎馬るこ at 11:49| Comment(2) | 日記

山口ツアー2

IMG_0041.jpg

山口ツアー三箇所目は
上関町の祝島。

始めて行く。

光がんざき亭さんのご紹介で、離島での落語会が実現。
人口400人の島で40人が集まりました。
実に総人口の10%!
東京都で換算すると、130万人を動員した計算になります。

船着場から定期船で行きます。わくわく。
posted by 鈴々舎馬るこ at 11:44| Comment(0) | 日記

山口ツアー1

IMG_2752.jpg馬るこの地元、山口県で毎年山口ツアーを行っています。
実家に滞在して、交通費と宿泊費はいらないので、
赤字にならない範囲内でよろしくお願いします、ってことで、
だんだん会場も増えて今回は5箇所で開催。
みなさん本当にありがとうございました。

まだまだ募集してますよ。
お気軽にお申し込みください。
reireisyamaruko777@yahoo.co.jp


光市では
「いきいきクラブ」さん
「室積公民館」さん
と二箇所。

光で泊まったホテルでは「マルちゃん」の自販機で日清のカップヌードルを売るというカオスに遭遇。

いきいきクラブさんの会の後は、手作りで建てた離れで湯豆腐をいただき、

室積公民館さんの会の後は、囲炉裏で手作りのサヨリの一夜干しをいただきました。


年取ったら田舎暮らしも悪くないと思いました。
posted by 鈴々舎馬るこ at 11:40| Comment(0) | 日記

福島2

IMG_0042.jpg全村避難の飯館村を通って現地入り。

一時帰宅は出来るが、住んでいる人はいない。
と思ったら、老人ホームの入居者はまだ住み続けているとのこと。

働く人がいなくて困ってるそうだ。

タクシーの運転手さんに色々お話を伺ったが、
避難区域でもない、保証金も出ない、でも空間線量が高いところに住んでる方たちが精神的なものも含めて、一番負担が大きいように感じた。
posted by 鈴々舎馬るこ at 11:32| Comment(0) | 日記

福島1

IMG_2269.jpg
11/3
馬桜師匠にいただいたお仕事で南相馬へ。

浜通りの常磐線が使えないため、中通りの新幹線・福島の駅から車で東に。

途中、除染作業をしているところを見る。

避難区域に入らなかった境目のところは、線量は高くても人は住み続けている。
posted by 鈴々舎馬るこ at 11:26| Comment(0) | 日記

2012年11月01日

落語家死亡かるた まとめ

11月1日早朝、ぼくの中のモンスター、鈴々舎ワルコが毒を吐き始めました。
Twitterで最近流行っている「◯◯死亡かるた」の落語家版をつぶやき出しました。

元ネタは「holyhollyさんの『死亡フラグかるた』」で、
映画やアニメなどでよく登場する、死ぬことの伏線となるようなセリフを“あ”から“ん”まで書き込んでいくというもの。

あ「後で合流しよう」
お「俺…この戦争が終わったら結婚するんだ…」
ほ「ほーら見ろ。怪物なんていねえじゃねえか」

という「死亡フラグ」かるただったのが、
その後スピンオフとして
その職業上言われたセリフや置かれた状況で、死亡フラグが立つ言葉を集めた
「営業死亡かるた」「IT死亡かるた」などが生まれます。


え「営業に謝りに行かせます」(営業死亡かるた)
う「うつろな目の同僚」(IT死亡かるた)


それを面白がって見ていた鈴々舎ワルコが突然「落語家死亡かるた」を始めたのです。
ruise0922beamさんがtogetterにまとめを作ってくださいました。
http://togetter.com/li/399926


フォロワーの皆様からも色々といただいたので、コメントをつけて返信しました。
それはぼくのタイムラインを見ていただければ大量に出て参ります。
@reireisyamaruko

以下は
ブログ用まとめです


みなさん、おはようございます。早朝毒吐き、鈴々舎ワルコが出現いたしました。近頃twitter上で話題の「◯◯死亡かるた」の落語家版をつぶやいて行きます。みなさんも思いついたら @reireisyamaruko 付きでつぶやいてください。

【#落語家死亡かるた 一周目 落語家として死亡編】

あ「兄弟子に惚れて入門したわけじゃない」#落語家死亡かるた

い「一門会に呼ばれない」#落語家死亡かるた

う「売れてる後輩をことさら悪く言う」#落語家死亡かるた

え「円○師匠のあの話題知ってる?知らないの?教えてやるよ」#落語家死亡かるた

お「表で誰にも気付かれない」#落語家死亡かるた

か「カミさんの扶養家族」#落語家死亡かるた

き「休席届け出してないのにまた休席」#落語家死亡かるた

く「区議の月収40万?立候補してみるか」#落語家死亡かるた

け「稽古してこの程度」#落語家死亡かるた

こ「後輩のギャラをピンハネ」#落語家死亡かるた

さ「三席で一万円ですか?、、、行きます」#落語家死亡かるた

し「仕事はしないが家事もしない」#落語家死亡かるた

す「筋がいいとほめられた 前座の時」#落語家死亡かるた

せ「席亭が俺の名前を思い出せない」#落語家死亡かるた

そ「そばの音が出せない」#落語家死亡かるた

た「「立川流は邪道」が心の拠り所」#落語家死亡かるた

ち「地方営業笑いゼロ」#落語家死亡かるた

つ「Twitterで検索しても0件」#落語家死亡かるた

て「手ぬぐい代が払えない」#落語家死亡かるた

と「東京かわら版に名前が出ない」#落語家死亡かるた

な「謎かけできる落語家もいますよ」#落語家死亡かるた

に「人情噺が棒読み」#落語家死亡かるた

ぬ「盗まれるほどの芸は無い」#落語家死亡かるた

ね「寝て起きたら夜だった」#落語家死亡かるた

の「飲んでる時の方が生き生きしてる」#落語家死亡かるた

は「払わない打ち上げで前座に小言」#落語家死亡かるた

ひ「披露目に弁当をもらいに行く」#落語家死亡かるた

ふ「不義理じゃない。金がない。」#落語家死亡かるた

へ「平気な顔してウケない古典」#落語家死亡かるた

ほ「本当は売れたい」#落語家死亡かるた

ま「またいつもの漫談」#落語家死亡かるた

み「妙にお客さんに上から目線」#落語家死亡かるた

む「昔話は決まってバブルの頃」#落語家死亡かるた

め「名人のCDをそのまましゃべる」#落語家死亡かるた

も「紋付袴を売ろうとしたことがある」#落語家死亡かるた

や「やめないだけで真打ちになれた」#落語家死亡かるた

ゆ「夢の中では名人」#落語家死亡かるた

よ「寄席への行き方を忘れた」#落語家死亡かるた

ら「来月ですか?全部あいてます」#落語家死亡かるた

り「理屈だけは真打ち」#落語家死亡かるた

る「留守電機能はあるが 仕事の依頼は無い」#落語家死亡かるた

れ「歴史に残る落語家じゃないということには薄々気づいてる」#落語家死亡かるた

ろ「労働時間は月2時間」#落語家死亡かるた

わ「笑いがないのは客のせい」#落語家死亡かるた

を「をんなの月給 生活基盤」#落語家死亡かるた



【落語家死亡かるた 二週目 お客さんから死亡フラグ編】
 
あ「あの師匠はこの値段で来てくれたよ」#落語家死亡かるた

い「一回聞いたよ、その落語」#落語家死亡かるた

う「うまいこと言ってよ、落語家なんだから」#落語家死亡かるた

え「えーっと、笑点のあの師匠の、弟弟子の弟子だっけ?」#落語家死亡かるた

お「お金は出せないけどさ、勉強のつもりで出てよ」#落語家死亡かるた

か「滑舌悪いよね」#落語家死亡かるた

き「木久蔵ラーメン手に入ったらタダで頂戴」#落語家死亡かるた

く「クスリともこなかったのは初めてですよ」#落語家死亡かるた

け「稽古してあれ?」#落語家死亡かるた

こ「今度応援しに行ってあげるから、招待券ちょうだい」#落語家死亡かるた

さ「三万円って言ったけどさ、お客さんこなかったから、二万円でいいよね?」#落語家死亡かるた

し「志ん生を生で見た事無いのに、落語家なんかやってんの?」#落語家死亡かるた

す「寿司屋の2階でやるからさ、30人ぐらい集めてよ」#落語家死亡かるた

せ「扇子10本くらい余ってたら持って来て」#落語家死亡かるた

そ「そんなに面白いもんじゃないんですね」#落語家死亡かるた

た「たちかわ、、、何て読むんですか?」#落語家死亡かるた

ち「中学生相手なんで、タダできてくれますよね?」#落語家死亡かるた

つ「つまんないって、よく言われるでしょ」#落語家死亡かるた

て「テレビに出るようになったら呼んであげるよ」#落語家死亡かるた

と「トリがこいつかよ」#落語家死亡かるた

な「仲間値段ってことで、テレビ出てる落語家を2〜3万で呼べるでしょ?」#落語家死亡かるた

に「二時間半一人でお願いします。マイクはありません」#落語家死亡かるた

ぬ「濡れてもいい着物できてください」#落語家死亡かるた

ね「ネタ増えないよね」#落語家死亡かるた

の「残り何席聞かなきゃいけないの?」#落語家死亡かるた

は「走り回ってる子どもとかいるけど、気にせずにやってください」#落語家死亡かるた

ふ「二つ目になった途端に仕事激減」#落語家死亡かるた

へ「「へっつい幽霊」で私がトリをとります。プロの落語家さんが前座をやってくれます」#落語家死亡かるた

ほ「本当に真打ち?」#落語家死亡かるた

ま「真面目に話してください!」#落語家死亡かるた

む「無駄に香盤が上なだけですね」#落語家死亡かるた

め「メモ見たら、あなた前回も前々回も噛んでますよね」#落語家死亡かるた

も「もう落語いいからさ、一緒に飲もうよ」#落語家死亡かるた

や「やっぱり一之輔さんの会に行っとけばよかった」#落語家死亡かるた

ゆ「有名じゃないんでしょ?行かなーい」#落語家死亡かるた

よ「寄席見に行っても全然出てないけど、もう落語家やめちゃったの?」#落語家死亡かるた

ら「来月から家族で海外旅行に行くんですのよ。一ヶ月ほど。今日は本当に笑わせていただきましたわ。2時間たっぷり汗かいてやってい
ただいて。大変ですわねえ、ホントに。これ、本日の出演料の、五千円です」#落語家死亡かるた

り「理解できないんですけど。なんなんですか?コレ」#落語家死亡かるた

る「ルミネtheよしもとに出るときは教えてください」#落語家死亡かるた

れ「歴代の前座で一番下手だね」#落語家死亡かるた

ろ「ロケット団呼べばよかった」#落語家死亡かるた

わ「笑わせてよ、頼むから」#落語家死亡かるた

を「をい、俺の時間を返せ」#落語家死亡かるた


みなさんも作ってみてくださいね
posted by 鈴々舎馬るこ at 23:57| Comment(0) | 日記

2012年10月05日

身辺

久しぶりに熱闘!後楽園のコラムを書く。
http://ameblo.jp/kourakuen55/
マルコ☆デラックスのペンネームで書いてます。

10月2日
「吉田屋寄席」
荻窪LOOSTER

遠峰あこさんのアコーディオン&歌
わさびさんの「純情日記横浜編」
と続いたらもう出来るネタなんてほとんど無い。
音響のいいライブハウスならでは、声と口調、歌い調子で持って行く「阿武松」
くさーくくさーくやってやりました。

小学館の三浦さんと帰りに話すと、今書店流通してる往年のジャイアント馬場が映像で楽しめる
DVD付き冊子は三浦さんの仕事だそうで。
後楽園ホールの帰りに気になってたんですが、これは買わねば。

3日
池袋山野楽器落語会
「夢八」
高野豆腐のくだりはうけるなあ。


前座だけど年が近い三遊亭ございます君と三遊亭わん丈くんの
新作が結構面白かったから、刺激を受けて
8日の「初演の会」の三題噺および夜の日本橋亭の新作の会のネタに悩んでいたが
一日でばばばっとできる。
ストーリーはできたので、あとはいかにギャグを足して行くかという作業だ。
どこまでウケるか。
posted by 鈴々舎馬るこ at 13:42| Comment(0) | 日記

周辺

9月16日
新宿末広亭「鴻池の犬」
を短くやってから
大急ぎで落語協会事務所。
「初演の会」で「夢八」
露の一門直伝・高野豆腐を食べる仕草はうけますねえ。
上方落語もっと覚えたいですねえ。

17日
横浜の「センター北」という駅にあるショッピングモールで
志ん八さんと「へび女」の余興。
そこから両国亭に移動して「まるこしらの会」
宮戸川の改作を思いついたのでネタ下ろし。

18〜20日
新宿末広亭
「東北の宿」
「真田小僧」
「レバ刺し根問」
レバ刺し、寄席でもウケますね。
白鳥師匠なんかも気にせず新作でガンガンウケてますからね。

22日
常楽院寄席
久しぶりに大喜利
「とんち相撲」
「やりくり川柳」
以前合宿等で新ネタを作ったので
ばんばんぶちこむ。

23日
久しぶりに休みになったので
映画を見ようと思ったら
雨のせいかすべて満席。
「さまぁ〜ずライブ8」のDVDを借りて見る。
エンディング曲「くるぞー、今週中、梅雨入り宣言!」
最高!

24日
早朝6時、築地に寿司を食べに行く。
7貫と巻物で3600円、追加で1貫頼んだので計4000円也。
外国人観光客の行列が出来ていて、急かされるように食べる。
確かに美味しいけど、もうちょっとのんびりした店で
お酒でも飲みながら4000円使った方が満足度は高いな。

映画「アベンジャーズ」を見る。
アメコミヒーロー大集合という触れ込みで、
アクションシーンは確かに金かかってるし
派手だし面白いんだけど、
日本のアニメに慣れてると大味に思える。

なんというか、理由付けが足りないんだよね。
悪役も何でヒーローを倒そうとしてるかわかんないし、
それぞれのヒーローの必殺技ですら何の説明もない。
キャプテン・アメリカは盾が強いんだというのは
映像を見てなんとなく分かったが、
「すべての攻撃を跳ね返す最強の盾」みたいなことを
誰かが叫んでくれないと、ただ盾を振り回してる人にしか見えない。

その点、日本の漫画は徹底している。
「魁!男塾」でも「グラップラー刃牙」でも「将太の寿司」ですら
説明役というのを置いている。

漫画「魁!男塾」では
中国人格闘家・月光がゴルフのような道具を出して鉄球を敵に向かって打ち出すと、
まず驚き役の富樫や虎丸が「なんじゃあれはー!」と叫ぶ。
すかさず博識の雷電が「あれぞまさしく纏劾狙振弾!」と言うと、
「て、てんがいそしんだんー?」とさらに驚きが入り、
もっともらしく民明書房のウソ説明
「中国の呉竜府が創始し、敵をことごとく倒した。ゴルフは中国が起源という説が支配的である」
というトンデモ説が流れるという、
この説明臭さが日本人は大好きなのに、
アメコミはそういう所に力を入れないね。

「聖闘士星矢」だって敵を倒すためには「小宇宙」と書いて「コスモ」を燃やしてなおかつ
必殺技の名前を叫びながら撃たないといけないわけですよ。
「燃え上がれ、俺の中の小宇宙(コスモ)よ!ペガサス流星拳!」
って言わないと、敵は倒れてくれないんですよ。
わけわかんないでしょ。でもそこがいい。

というわけで、「アベンジャーズ」はアメリカ人のための映画。以上。

夜は高円寺の萬感寄席。
次回は11月28日。
深夜寄席CD第2弾の発売日。

26日
打ち合わせ2件。

エイベックスの馬るこプロデュースCD「新宿末広亭深夜寄席」第2弾
(収録決定 馬るこ 夢吉 宮治 他 11月28日発売)
馬るこ落語CD「まるらくご〜うしといぬとしにがみ〜」
(収録演目 新死神 新牛ほめ 鴻池の犬 12月12日発売)
2つの発売記念イベントをお願いしに新宿のミュージックテイトへ。

11月30日(金)
「新宿末広亭深夜寄席CD発売記念落語会」
新宿ミュージックテイト
【出演】鈴々舎馬るこ 桂宮治
19時30分開演
予約1500円
当日1800円
0120−277−902
info@musicteito.co.jp
【サイン入りCD即売会あり!】

12月12日(水)
第19回新宿亭砥寄席
「鈴々舎馬るこCD発売記念落語会」
【出演】鈴々舎馬るこ 春風亭百栄 翁家勝丸
新宿文化センター小ホール
19時開演
予約2000円
当日2300円
0120−277−902
info@musicteito.co.jp
【サイン入りCD即売会あり!】

以上2公演決定しました。宜しくお願いします。
その後CDジャケットのデザインをデザイナーさんと打ち合わせ。
結構面白い作りになると思いますよ!

27日
「宇都宮落語会」
馬桜師匠につれられて宇都宮へ。
新幹線だとすぐですねえ。

「たちきり」
を、おそのお師匠さんの三味線と歌で。
ぞくぞくっときましたね。

28日
「choito寄席」
「子ほめ」をどうにか面白くできないかなと試行錯誤して
かけてみる。まあまあの反応。
もうちょっと現代風にバカバカしくできないものか。

30日
台風で落語会が中止になる。
酒飲んで寝る。
posted by 鈴々舎馬るこ at 13:23| Comment(0) | 日記
spacer.gif