インフォメーション

最新プロフィール&写真掲載
カテゴリーの「プロフィール●写真」からダウンロードしてください

写真はクリックすると大きいサイズで保存できます。
右クリックで保存すると、サムネイルのサイズで保存されますのでご注意ください

お仕事依頼は reireisyamaruko777@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。 落語、司会、芸人紹介、イベント制作まで 赤字にならない落語会を提案させていただいています。 スケジュールをご覧になって、あいているところは基本的に大丈夫です。 間に合えば、昼夜の掛け持ちも可能です。 どしどしメールしてください。 話し方講座も受付中です 「落語家の話はなぜわかりやすいのか」 「あなたもスピーチ上手になれる」 「あなたも会話上手になれる」 「あなたも面白い話ができる」 講義だけももちろん、実践形式でグループトークをしながら 会話上達を目指すワークショップもございます。 「あの人は話がうまいなあ」 というのを、どこが上手いのか、どういう風に真似れば上達できるのかを 細かく分析してわかりやすく講義します。 「腹式呼吸をやって言葉をはっきり言えれば卒業」 程度のものではなく、実生活で役立つスピーチ術・会話術を 落語家ならではの視点でお話させていただきます。

2014年09月06日

スケジュール

スケジュールです。
皆様ぜひお越しを!!
空いてるところはどこでも伺いますので、連絡ください!
ご自宅でも座布団一枚で開催できますよ!!
reireisyamaruko777@yahoo.co.jp

9月
6日 永田屋寄席 11時 小田急相模原
   八王子新町しょうが祭り 19時 八王子
7日 横浜にぎわい座 桜木町 14時15分
9日 萬橘馬るこプラスワン 北沢タウンホール 19時
11日 鈴々舎馬るこの会 新宿ミュージックテイト 19時30分
13日 長津田寄席 みどりアート
 13時
14日 ブラック馬るこ二人会 日本橋亭 18時
15日 北とぴあ若手落語家競演会 王子 14時
17日 池袋山野楽器落語会 15時
19日 CPEキャットファイト 新木場 19時
20日 宇都宮図書館
21日 松坂
22日 番組打ち合わせ
23日 社会人落語家にお稽古
24日 王子街コン取材
25日 文化放送 くにまるジャパン 12時8分
   みなと毎月落語会 赤坂区民センター 19時
26日 笑点特大号 深川江戸史料館 15時
   下丸子落語倶楽部 太田区民プラザ 18時30分
27日 黒門亭 14時45分
   トンデモ落語の会 木馬亭 18時
29日 レザミ寄席 神楽坂 19時

中国&九州ツアー
9月
30日 山口県防府市右田中学校
10月
1日 福岡県久留米市
2日 福岡県博多天神
3日 福岡県久留米市
4日 広島県
5日 広島県
7日 山口県岩国市
8日 山口県光市

9日 鈴々舎馬るこの会 新宿ミュージックテイト 19時30分
10日 choito寄席 飛田給 19時
11日 永田屋寄席
12日 CPEキャットファイト大阪大会
15日 池袋山野楽器落語会 15時
17日 江ノ島落語会 14時
23日 文化放送 くにまるジャパン 12時8分
24日 下丸子落語倶楽部 太田区民プラザ 18時30分
25日 相模原お寺
26日 ブラック馬るこ二人会 13時 日本橋亭
28日 TOC落語会 五反田

11月
1日 山口県下関市
3日 福袋演芸場 池袋演芸場 10時
4日 鈴々舎馬るこの会 新宿ミュージックテイト 19時30分
5日 池袋山野楽器落語会 15時
6日 麻布
7日 芸術祭参加公演「落語進化論」 日本橋亭 13時
8日 どっかの動物園で余興
9日 北海道旭川市
10日 旭川地域FM出演
11日 北海道観光
12日 北海道観光
14日 快楽亭ブラックの会 道楽亭
15日 長野県松本市
16日 永田屋寄席 相模原市
17日 レザミ寄席 神楽坂 19時
19日 池袋山野楽器落語会 15時
20日 逗子のお寺
21日 山口県周南市
22日 山口県下関市長府
23日 山口県防府市
24日 山口県岩国市
25日 萬橘馬るこプラスワン 北沢タウンホール 19時
27日 文化放送 くにまるジャパン 12時8分
28日 下丸子落語倶楽部 太田区民プラザ 18時30分
29日 花形演芸会 国立演芸場 13時
30日 千葉県


 
posted by 鈴々舎馬るこ at 06:14| Comment(2) | スケジュール

どうらく息子 コンビニ廉価版にて

image.jpg



image-2.jpg


小学館ビッグコミックオリジナル連載中
尾瀬あきら先生の大人気落語漫画「どうらく息子」
コンビニ廉価版が本日発売になりました。

主人公の銅ら壱が二つ目になった記念に、
毎号広瀬和生さんが二つ目インタビューを掲載します。

第一号はなんと私、鈴々舎馬るこ!!
入門のエピソードを語っています。
みなさまぜひコンビ二でお買い求めください!!
posted by 鈴々舎馬るこ at 04:56| Comment(0) | 日記

2014年08月29日

ポッドキャスト追記

広瀬、馬るこ、萬橘「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」サーバー負荷のため
iTunes別館 http://urx.nu/brsg
YouTube http://urx.nu/brsn
ニコ動 http://urx.nu/brsz  をご利用下さい
posted by 鈴々舎馬るこ at 20:35| Comment(2) | 日記

2014年08月22日

ポッドキャスト

広瀬、萬橘、馬るこの「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」サーバーが重いです。
有志の方がYouTubeに100回まで上げてくれました!
公式とさせていただきます!

「新ニッポンの話芸ポッドキャスト チャンネル」
http://urx.nu/beB8

mp3DLフリーです。
「YouTube mp3」で検索するとやり方とかたくさん出て来ます。
iTunesや成城のページから落とせない人は、YouTubeから直接落としちゃってください。

最新103回まですぐ上がる予定です。
なぜならぼくが直接その方にファイルを送るからです。

本当に本当にありがとうございました!!!!
posted by 鈴々舎馬るこ at 14:25| Comment(1) | 日記

2014年08月07日

本日ネタ下ろしの会

馬るこ誕生日を迎えて34歳になりました。
そんなわけで、今日は勉強会です。
新宿のミュージックテイトで19:30からやります。
ぜんぜん宣伝してないので空いてます。
前回6人でしたので、ぜひ来てください。
よろしくお願いします。

「代書屋」ネタ下ろし
「提灯屋」「船徳」
ゲスト 柳家三語楼
posted by 鈴々舎馬るこ at 13:16| Comment(1) | 日記

2014年07月15日

ポッドキャスト公開収録

広瀬和生、鈴々舎馬るこ、三遊亭萬橘の
「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」
http://www.rakugo-podcast.com/shinwagei/
が100回を迎えます。
それを記念して、北沢タウンホール会議室にて公開収録を行います。
なんと入場は無料!

参加者は公開質問ができます。
あなたの声がポッドキャストにて配信されちゃいます!!
もちろん見るだけでもOKです!!

7/23(水)
19:30〜(2時間弱)
北沢タウンホール3Fミーティングサロン
【出演】
広瀬和生 鈴々舎馬るこ 三遊亭萬橘

お申し込みは
北沢タウンホール事務室03-5478-8006
もしくはこちらからメールをお願いします!
https://kitazawatownhall.jp/exhibition/rakugo_ekohiiki_podcast.html
posted by 鈴々舎馬るこ at 13:59| Comment(1) | 日記

2014年07月13日

笑点出演

本日、馬るこ「笑点」出演します。
若手大喜利に出ています。
17:30〜から日テレをつけてください!
よろしくお願い申し上げます!
posted by 鈴々舎馬るこ at 12:42| Comment(2) | 日記

2014年06月09日

スケジュール6月以降

現在決まっているスケジュールを掲載します。
空いている所はどんどんお問い合わせください。
飛んで行きますので。
reireisyamaruko777@yahoo.co.jp


6月
10日 萬橘馬るこプラスワン 19時 北沢タウンホール
11日 ポッドキャスト収録
12日 浅草ビューホテル 企業様懇親会
14日 早稲田大学落語研究会 放生寺 13時
   初演の会 落語協会2階 18時
15日 船橋
16日 後楽園ホール プロレス観戦
18日 池袋山野楽器落語会 15時
20日 choito寄席 19時 飛田給
21日 テレビ番組収録
22日 早朝寄席 10時 鈴本演芸場
25日 落語協会総会 11時
   ピンクの白鳥 18時 池袋演芸場
26日 文化放送「くにまるジャパン」生出演 12:08〜
27日 笑点特大号収録 15時 深川江戸資料館
※招待券ご希望の方はメッセージください
reireisyamaruko777@yahoo.co.jp
   下丸子らくご倶楽部 18時半 大田区民プラザ
28日 噺をデザイン 18時 西荻窪ギャラリーK
29日 近所に引っ越し
30日 ネット開通の手続きと今住んでる部屋の掃除と鍵の返却

7月
2日 池袋山野楽器落語会 15時 
  虎の穴 池袋山野楽器 19時
5日 横浜
8日 鈴々舎馬るこ勉強会 19時 新宿ミュージックテイト
10日 朝日いつかは名人会 19時 浜離宮朝日ホール
12日 愛知
13日 三ツ矢酒店落語会 14時 西荻窪
16日 池袋山野楽器落語会 15時 
   ノラヤ寄席 19時 高円寺
17日 萬橘馬るこプラスワン 19時 北沢タウンホール
18日 下丸子らくご倶楽部 18時半 大田区民プラザ
19日 朝日名人会 14時 有楽町
20日 夏TEN
21日 夏TEN
http://ten.blog.players.tv/article/96353517.html
24日 文化放送「くにまるジャパン」生出演 12:08〜
25日 千葉県野田市
26日 柳家小せん独演会 13時 横浜にぎわい座
27日 東京ドームホテルにてパーティの司会
28日 レザミ寄席 19時 神楽坂

7/29〜8/1 東北ボランティアツアー

8月
2日 千葉県野田市 
6日 池袋山野楽器落語会 15時
7日 鈴々舎馬るこ勉強会 19時 新宿ミュージックテイト
9日 福島県喜多方市
12日 萬橘馬るこプラスワン 19時 北沢タウンホール
15日 初演の会 18時 御徒町
20日 池袋山野楽器落語会 15時
22日 下丸子らくご倶楽部 18時半 太田区民プラザ
23日 岐阜 てんしき杯
24日 岐阜 ぎふ落語フェスティバル
28日 文化放送「くにまるジャパン」生出演 12:08〜
30日 独演会 14時 名古屋








posted by 鈴々舎馬るこ at 20:21| Comment(5) | スケジュール

広瀬和生依怙贔屓三人会 萬橘馬るこプラスワン 始動!

ekohiiki260610.jpg



「新ニッポンの話芸」が一旦終了(ポッドキャストは継続中)
6月から新しい落語会が立ち上がりました。

その名も、広瀬和生の依怙贔屓三人会「萬橘馬るこプラスワン」です!!
毎回ゲストを変えて萬橘馬ることぶつかって行きます。
ゲストは広瀬さんの、「この人のこのネタが聞きたい!」というピックアップでお送りします。

日程は
6/10 ゲスト 春風亭一之輔
7/17 ゲスト 春風亭ぴっかり☆
8/12 ゲスト 三遊亭天どん
9/9  ゲスト 三遊亭粋歌

19時開演 
前売り2500円 当日2800円
(6/10のみ500円アップ)

北沢タウンホール
155-8666東京都世田谷区北沢2-8-18
≪窓口でのご購入≫
・北沢タウンホール ・成城ホール
≪お電話でのご予約≫
・北沢タウンホール 03-5478-8006 (発売日当日は窓口のみの取扱い)
・カンフェティ チケットセンター 0120-240-540 (平日10:00〜18:00)
≪インターネットでのご予約≫
・イープラス http://eplus.jp/
・北沢タウンホールチケットオンライン
posted by 鈴々舎馬るこ at 19:28| Comment(0) | スケジュール

いろいろありましたよ

本っっっ当にごめんなさい。
みなさんに黙って寄席に出てました。
浅草演芸ホールと鈴本演芸場。
久々に楽しかったです。

3月くらいからの仕事を搔い摘みながらつらつらと。

3/9「ぎふまるこ」独演会
地方で初めて映像ネタ。
「馬るこvsデート商法」は鉄板ね。

3/14「東京落語会」NHK受賞記念。
「日本の話芸」の放送にはのらないものの、伝統ある落語会に出演できた。
NHKの方や神津先生に祝福されてハッピー!

3/16「柳家三語楼真打ち昇進パーティ」
京王プラザホテル。アントニオ古賀さんの「東京ラプソディ」が盛り上がった。

3/18我が家で猪鍋パーティ。「二番煎じの会」
我ながら美味い料理をふるまえた。

3/21「円朝に挑む」国立演芸場
「宗悦殺し」を演る。どうしても笑いを取りに行っちゃうんだよね。
蛇足が多かったかも。
誘っていただいた円太郎師匠に感謝。

3/28「TBS落語研究会」国立劇場中劇場
「転失気」で時間を2〜3分オーバー。
「ま、おさまるでしょ」とのお言葉を頂いたので、
もしかしたらBSあたりで放送されるかも。

4/3新潟 信金寄席
ケーシー高峰先生は80を過ぎてなおパワフルな爆笑王。
本当に尊敬いたします。

4/4「笑点特大号」収録
円楽師匠司会の若手大喜利。
立体大喜利というカオスな展開に。
おそらくぼくの出演した中では一番の神回。

4/5「永田屋寄席」
いつもお世話になってる相模原の永田屋さんで落語会。

4/7大正大学の新入生相手に話し方教室。
去年と同じじゃ芸が無いからね。
多少去年より進化。

4/17「新ニッポンの話芸」最終回
こしら兄さんがちょっと落語から離れた仕事をするため。
6月からは「萬橘馬るこプラスワン」
北沢タウンホール
こしら早く戻ってこーい。

4/24文化放送「くにまるジャパン」生出演
いやあ緊張した。
あんまりうまくしゃべれなかった。
次こそは。ぐぎぎぎぎぎ。

4/25「下丸子らくご倶楽部」
今月からレギュラー入り。
新メンバーは
彦いち、白酒、志ら乃、馬るこ
プラスゲストと若手バトルとトーク。

4/26「大手町落語会」
「新牛ほめ」を演る。最後まで残りたかったけど、
都合により泣く泣く退席。

4/27成田空港出発ロビーのステージで落語をやってほしいとの依頼。
志ん八さんに紹介されて二人で行く。
お客さん全員外国人やないかーい!
即席で二人羽織で寿司食ったり、扇子を刀に見立ててチャンバラごっこやったり、
なんとかこなしました。

4/28 山口県の放送局KRYにて
「ボリショイサーカス」CMの音声録音。
テレビの15秒とラジオの40秒を数パターン。
8月の公演終了まで山口で放送中。
山口の皆さん、ドライブ中はKRYラジオを!

こっから山口ツアー
4/29「光がんざき亭」山口県光市。
凱旋独演会。80名オーバーで立ち見が出ましたー!
イエイ!
第1回がぼくの会で始まったこの落語会も、
もう10回ですよ。素晴らしい。

5/3「スペシャル寄席」下関市長府 ダイニングバースペシャル
こちらの会場では2回目。
打ち上げ用料理の唐揚げの匂いを嗅ぎながらやるのは
お腹がすいちゃうぜ。

5/5平生町常春寺
こちらも2回目
マイブームの「大工調べ」サゲまで。
こちらもマイブームの「野ざらし」もそうだけど
やっぱりサゲまでやんないとスッキリしないよねん。
山田錦を作ってる米作り農家の松本さんの話が興味深かった。
離れに泊めていただいたんだけど、これが高級旅館みたいででいいのよ。

5/6「周南HOTの会」
酸素吸入の患者さんのレクリエーション。
おのクリニックさん主催。
ほぼ全て落語初めてって感じのお客さんでしたね。
第2部のあいうえお作文にも飛び入り参加。

5/8 防府高校佐波分校
昔は山口県徳地町の佐波高校って言ったのよ。
防府高校はぼくの母校ね。
いつのまにか一緒になってた。
今は防府高校と校長兼任なんだって。
そんじゃあ、平成の大合併で徳地町は防府市と合併したのかって思ったら
そうじゃなくて、山口市と合併したらしいのよ。
だから山口市の¨防府¨高校佐波分校という
ちょっとややこしい感じになってるのよ。
千葉県にあるのに東京ドイツ村みたいな。
なんかそんな感じ。
講演「働くということ」
落語「死神」

以上山口ツアー

休む間もなく名古屋の熱田神宮、逓信会館、ブラック師匠の会、虎の穴
等に出演。
このあたりで結構な疲労を感じてくるが、
ニンニクドリンクをごくごく飲んで気合いを入れ直す!

5/14〜5/16
CPEキャットファイトでリングアナ
TBSの取材で新人の平井さんが密着されてた。
ぼくもちらっと映るかも。
前は3日もやってればのどがつぶれて来てたけど、
もう余裕よ。
次回は9/19新木場1stリング。
激しくてセクシーなファイトが見たい人は
キャットファイトを見に来てね。

その後は長野行ったり池袋行ったり。
浅草演芸ホールと鈴本演芸場も久しぶりに出演。
寄席でできる短いネタをもっと仕込みたいね。


鈴本演芸場で、ぼーっとそでから他の出演者を見てた。
三語楼兄さんが「代書屋」にハマってるみたい。
披露目でもやってた。
「代書屋」はどうしても枝雀師匠や権太楼師匠のイメージだからなあ。
同じ演出でやってもオーバーラップしちゃうんだよねえ。
三語楼兄さんを聞いてるんだけども、権太楼師匠が浮かんできちゃうというかね。

だからぼくが仮に「代書屋」をやるとすれば、まったく違う演出にしないと無理。
じゃあどうしよう、こんなキャラがこんなことを言えば面白いのかな。
スリムクラブがTHE MANZAIでやってた面接ネタ面白かったな。
サンドウィッチマンだったら代書屋がボケで客がツッコミになるんだろうな。
時代設定はいつにしようかな。
とか考えて行くうちに、だんだんプランが固まってくるんですよね。
それから稽古に行くんですけど。

人の高座見てるとパロディのヒントが生まれるね。ぼくの場合。
ブラック師匠と出てた大須演芸場が懐かしいぜ。
はよ復活して!
posted by 鈴々舎馬るこ at 19:11| Comment(0) | 日記
spacer.gif